TOPIC トピック

【Qoo10】どこよりもわかりやすいQoo10用語集

今回は独自の用語などがあり、わかりにくいQoo10の用語について、

どこよりもわかりやすくまとめました!

 

------------------------------------

■目次

【ア~カ】

【サ~タ】

【ナ~ハ】

【マ~ヤ】

------------------------------------

 

 

【ア~カ】

今日の特価

特定の商品を一日数量限定で割引する見せ方でプロモーションする方法。

割引設定後、掲載申請(有料)をすると今日の特価ページに掲載されます。

割引は1%以上から設定可能となっており、今日の特価ページにはスタンダード枠1,000Qキャッシュ、プレミアム枠3,000Qキャッシュが必要です。

 

後述するタイムセールとは割引期間が異なる。

※タイムセール:0-10時、10時-17時、17-24時の3枠から割引期間を選ぶ

 

共同購入

Qoo10独自のプロモーション方法で、店舗が決めた数量に達した場合にのみプロモーションが適用される。

成立数量を例えば「200点」と設定していた場合、購入したユーザーが期間内に200点以上となった場合にのみ設定した価格で販売が可能となりなます。

※成立しなかった場合は注文をすべてキャンセルすることも可能


Q アナリティクス

Qoo10内の流入経路やユーザー属性(新規/リピーター)などを分析できるツール。

広告分析ツールなどが充実していないため、Qoo10内で売上分析を行う上では必須のツールとなります。

このツールを使用し、プラス展示やスマートセールスの流入増加数を見ることで広告によるアクセス増加を測ることができる。


Q キャッシュ

Qoo10内で使用される独自の通貨。

1円=1Qキャッシュのため単純な計算ですが、Qキャッシュに変更しないと広告購入などができないため事前にQキャッシュへの交換を行っておく必要がある。

 

1度交換したQキャッシュは払い戻しができないため、使用する分のみ交換をしておくことが重要。


Q サイフ

Qoo10上の仮想口座で、清算金はまずこのQサイフに入金される。

管理画面上の精算管理>販売者Qサイフ>メニューからQサイフ残高を確認することができる。


QSM

Qoo10の販売管理、広告管理を行う管理画面のこと。

 

クーポン

ユーザーが使用し割引を適用することができる機能。

Qoo10が定期的に発行するカートクーポンと、店舗が独自に発行するショップクーポンがある。

 

クーポンpush

店舗が発行したSHOPクーポンを、Fellowに対してPushメッセージ、やEメールを送信し発行を知らせる機能。

実施するには先にクーポンの設定を行う必要がある。

別途料金が発生することはなく、週に1回配信ができます。

 

【サ~タ】

サンプルマーケット

ユーザーに商品を無償で提供し、試していただくプロモーション機能。

最大の魅力は短期間でレビューを蓄積できることにあり、ユーザーはレビューを強制されないがサンプルマーケット経由のレビュー記載率は70%を超えているとされています。

また提供した商品は販売実績としてカウントされるため、商品スコアの蓄積にも貢献する。

 

QSMからは申請ができず、店舗のついている営業担当などに連絡し申請フォームをもらう必要がある。

 

出金

Qサイフから登録した口座にお金が振り込まれること。

 

ショップメールAD

特集ページを活用してユーザーにメールを送信するプロモーション方法。

メールのターゲットは新規会員登録後2か月以上が経過し、且つ2か月以内にメールを開封している女性会員に絞られるため、Qoo10の中でもコアユーザーにあたる方に配信されることが確定しているといえます。

 

1日10スロットの中から配信タイミングを選び、1スロットあたり300,000Qキャッシュが必要。

1スロットにつき300,000人のユーザーに配信される。

※1Qキャッシュ/ユーザー換算

 

現状メールは毎週土曜日に送信される仕組みとなっている。


スマートセールス

広告を通して売上が発生した場合にのみ手数料が課金される成果課金型の広告。

手数料は5%~30%の間で任意で設定でき、手数料率が高いほど露出が強化される。

現状リリースされているQoo10内の広告において唯一専用の管理画面から広告の分析が行え、手軽且つ効率的な配信設計が可能。

 

精算

配送完了した商品の売上金がQサイフに振り込まれること。セラーレベルによって精算タイミングが異なる。


セラーレベル

取引額などに応じてショップに付与され、毎月1日に更新される店舗のランク。

下から順に「一般セラー」「優秀セラー」「パワーセラー」の3つに分類される。

 

海外店舗も多い中、セラーレベルを見て店舗の信頼度を確認するユーザーが多く、セラーレベルによって精算サイクルが変わるという運営上のメリットも存在している。

 

▼レベル昇格の基準(一例)

・パワーセラー:過去12か月累計取引額500万円以上

・優秀セラー:過去12か月累計取引額100万円以上

 

基準には上記のほか配送ポイントなどのサービスポイントも加味され、基準を下回ると降格することもある。


タイムセール

1日の中で特定の時間帯に限り割引販売を行うプロモーション。

タイムセールは下記の3つのタイムゾーンに分かれており、どのタイムゾーンで実施するか選択する必要があります。

※連続したタイムゾーンで実施も可能

タイムゾーン0:0-10時

タイムゾーン1:10時-17時

タイムゾーン2:17-24時


タイムセール広告

上記タイムセールを設定ごに申請できる特集広告。

上位に表示されるプレミアム枠と、下部に表示されるスタンダード枠がありそれぞれで価格が異なる。

プレミアム枠:6,000Qキャッシュ

スタンダード枠:2,000Qキャッシュ

 

【ナ~ハ】

パワーランクアップ

低価格で商品を検索結果上位に表示できる広告プロモーション。

約1カ月で3,000円/商品の金額感で、チューニング工数などもないため手軽に実施が可能。

 

PRマークがつかない広告のため外側からはその商品がパワーランクアップをかけた商品なのかは不明。

一般商品(オーガニック検索)よりも上位に表示される。
Fwllow

店舗のお気に入り登録をしているユーザーのこと。

Fellow限定のクーポンを発行するなど、Fellowを活用した施策も多い。


プラス展示

希望のキーワード、カテゴリーの上位に表示させる広告。

毎日の入札によって表示される商品が変わり、店舗にとってはQoo10内で最もコントロールしやすい分、工数もかかる広告となっている。

枠数は検索結果上位などの最大10枠。

 

【マ~ヤ】

メガポ

期間中のお買い物で20%のポイント還元を行うイベント。メガポイントの略。

ポイント原資の半分(10%)はQoo10負担のため、店舗は半分の負担でプロモーションに参加することができる。

まだ実施回数としては少ないため、メガ割と比較するとインパクトや知名度で劣る。

 

通常4,7,10,1月の年4回(メガ割の翌月)に開催されるとされており、開催月の月初7日間が開催期間となっている。
メガ割

Qoo10内において最も売上が上がるイベント。

20% OFFクーポンが期間中3回に分けて配布され、クーポン原資の半分(10%)はQoo10負担。

TVCMなども放送されQoo10のコアユーザー以外の認知度も非常に高い。

 

通常2,6,9,12月の年4回開催され、開催月の月初12日間が開催期間となっている。

プラス展示などはこの期間入札価格が10倍ほどにも高騰するため、各店舗が販促予算を寄せている。


メガ割保証金

精算管理の販売内訳内で、メガ割のモール原資負担分の金額が区分される。


メガ割AD

メガ割期間のみ販売される広告枠。

モバイル/アプリ上部のホームタブ横の特集ページにて掲載され、メガ割対象商品のみ参加可能。

ページ内の良質なトラフィックを確保できるほか、購買意欲の高いユーザーが集まるため人気の広告枠となっている。

 

 

CONTACT 資料請求・お問い合わせ