TOPIC トピック

【Yahoo!】23年4月-6月決算まとめ

 

皆さん、こんにちは!

今回は3大PFの決算が出そろったので、各PFごとにどんな調子だったかをまとめていきたいと思います。

 

前回の楽天に続き、今回はYahoo!ショッピングを見ていきます!

 

------------------------------------

■この記事のポイント

・ショッピング事業取扱高は前年比91.99%となった。

・LINEIDとYahoo!IDの統合は23年10月ごろ

------------------------------------

------------------------------------

■目次

①取扱高

②ポイント抑制の影響

③その他直近状況

④まとめ

------------------------------------

 

 

①取扱高

Yahoo!ショッピングのショッピング事業取扱高に関して、23年4月~6月は3,780億円となり、前年比91.99%となりました。

22年Q4の前年比86.70%よりも回復傾向にありますが、まだまだ前年比を超えることが出来ていません。

出店店舗様やYahoo!ショッピングの営業さんと話しをする中で、やはり状況としては厳しいという声が聞こえてきます。

 

23年2月に5のつく日のポイント付与上限額が5000円から1000円に変わって以降、

1度も前年比を100%超えた月はなく、引き続き厳しい状況が続くと予想されます。

 

ただ一方で、右肩に下がり続けていた前年比はここにきて回復傾向、

そして少し先になりますが、明るい状況も見えてきたので、それは③で述べていきます。

 

②ポイント抑制の影響

Yahoo!は前述したように、コマース事業への販促/広告費を抑制しております。

これは以下のグラフを見ると明らかです。

多いときは約400億円(21年Q4)をコマース事業に投資しておりましたが、

それが22年Q3(10月~12月)になってからは前年比を下回る額になり、

22年Q4には前年比約70%減の約120億円の投資にとどまっております。

 

直近では販促費を抑制しすぎて、ショッピング事業の取扱高が低くなってしまったため、

さん!さん!キャンペーン」の日数を増加させたり、高単価のクーポンを発行してテコ入れをしております。

 

このような施策もあり、少しずつではありますが、事業取扱高も回復しつつあります。

 

③その他直近状況

このような暗いニュースが続く中で、すこし明るい話題が出てきました。

それは、「ID」連携の話です。

 

この話はLINEとYahoo!が22年3月1日に経営統合したときから言われてきたことですが、

今回の発表でより明確な日程が提示されました。

 

LINEとYahoo!JAPANIDは23年10月から連携がスタート、PayPayとのID連携は24年中と発表されました。

 

LINEとYahoo!JAPANIDが連携したのちには、「LYPマイレージ」ではなく「LYPプレミアム」として、

多くの会員向け施策などが行えたりするようです。

 

このような施策がYahoo!ショッピング出店者向けに提供されれば、

出来る施策が格段に増え、出店店舗の売上増→Yahoo!ショッピング取扱高UP!

といったことが起きるのではないでしょうか。

 

まずは10月のID連携を待ちましょう。

 

④まとめ

 

いかがだったでしょうか。
 
Amazonや楽天と比べると元気がないYahoo!ショッピングですが、
今は出来ることをする、ファンダメンタルを整えることで、売上が回復してきたときに大きくジャンプアップ出来ることでしょう!
  
弊社では、Yahoo!の最新動向を追いながら、メーカー様や店舗様にあったコンサルティングを実施しております。
売上UPの施策提案依頼や広告運用依頼が直近は増えてきております。
 
実績や事例など少しでも気になる方がいれば、以下からお気軽にお問合せくださいませ。
 
■お問合せフォーム
 
それではまた次回の投稿を楽しみにお待ちください!
 
 

CONTACT 資料請求・お問い合わせ