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【Yahoo!】ヤフーコマースアド(YCA)とは

 
 

■この記事のポイント

・YCAは運用型のディスプレイ広告である

・YCAはYahoo!ショッピングやPayPayモールへ広告が掲載出来る

・実施したいターゲティングはほぼ可能である

 

■目次

★ヤフーコマースアド(YCA)とは

★YCAでは何が出来るのか

★活用方法

★まとめ

 

★ヤフーコマースアド(YCA)とは

ヤフーコマースアド(以降YCA)とはどういった広告なのでしょうか。

 

簡単に一言で説明すると、

「Yahoo!ショッピング/PayPayモールに広告を掲載出来る運用型ディスプレイ広告」です。

 

課金形態はクリック型課金となっております。

 

少しややこしいですが、YDAとの違いとしては、

掲載先がYahoo!ショッピング/PayPayモールだとYCA、

それ以外だとYDAという棲み分けとなっております。

 

■YCAイメージ

ヤフーコマースアド(YCA)とは
 

YCAが誕生した背景に関してですが、2021年に運用型ディスプレイ広告の配信の品質を高めるために、

YSDN(Yahoo! Shopping Display ad Network)が終了となったのち、YCAが誕生した流れになっております。

 

★YCAでは何が出来るのか

それではYCAではどういったことが出来るのでしょうか。

まず配信面から見ていきましょう!

 

〇配信面

基本的には、Yahoo!ショッピングとPayPayモールモールに広告を配信することが出来ます。

詳細の掲載個所としては以下です。

 

▼Yahoo!ショッピング

TOPページ(PC,SP)

商品ページ(PC,SP)

注文履歴(PC,SP)

カテゴリページ(PC,SP)

検索(PC)

ランキング(PC)

商品レビュー(SP)

キャンペーンページ(PC,SP)

 

▼PayPayモール

商品ページ(PC,SP)

 

※Yahoo!のリリースによって、掲載箇所は都度変更になるため、

 記載した内容からアップデートされている場合はございます。

 
 

■掲載例(黄色い枠がYCAの広告箇所)

 -検索画面-

ヤフーコマースアド(YCA)とは

 -カテゴリページ-

ヤフーコマースアド(YCA)とは
 

なおその他の配信場所としては

ロハコ、ズバトク、エールマーケット、PayPay銀行などが挙げられます。

 

〇ターゲティング

ヤフーデータを活用すれば、やりたいことは基本的になんでもできます。

 

特徴的なものは、購買予兆によるターゲティングですが、

その他にも多くのターゲティングが出来ます。以下一例です。

 

▼ターゲティング一例

購買予兆

カテゴリ訪問履歴

競合ストア購買

自社購買ユーザー

自社訪問ユーザー

デモグラフィック

ジオグラフィック

カテゴリ検索

競合ブランド検索

自社ブランド検索

 

また一定条件(YCAに月額50万円以上ご出稿)に達している広告主様に関しては、

YCAカスタム機能を活用したセグメント作成も可能です。利用可能なデータとしては以下です。

 

▼ターゲティング一例

自然検索履歴

サイト流入履歴

興味関心カテゴリー

広告閲覧履歴

広告クリック履歴

Y!SHP商品詳細閲覧履歴

Y!SHP購買履歴

 
 

★活用方法

ではこのようなYCAはどのような活用が出来るのでしょうか。

2つの例でターゲティングを記載したいと思います。

 

例1:食品カテゴリ×モール内シェアがKPIの場合

→競合からのシェアを獲得する

 

潜在層  :食品カテゴリの購買者を選択し認知を広げる、

比較検討層:競合商品を絡めたセグメントを行うことで、競合商品購入者へのアプローチを実施

顕在層  :リターゲティングを行うことで刈り取りを実施

ヤフーコマースアド(YCA)とは
 

例2:コスメカテゴリ×売上の伸びが鈍くなっている場合

→自社売上を守りつつ、カテゴリ検索者への認知などを広げる

 

潜在層  :コスメに興味はある20代~30代の女性に、自社商品をアピール

比較検討層:コスメカテゴリで検索していて、競合/自社訪問や検索を行っているユーザーにアプローチ

顕在層  :リターゲティングを行うことで刈り取りを実施

ヤフーコマースアド(YCA)とは
 

★まとめ

いかがだったでしょうか。

YCAは非常に万能な広告で、色々なことが出来ます。

 

弊社ではこのようなYCAを含めたYahoo!での売上UP施策についてご提案することが出来ます。

 

Yahoo!出店に迷っている方、Yahoo!に出店しているけどもっと売上を上げたい方は、

以下のお問合せフォームからお気軽にご連絡くださいませ。

 

■お問合せフォーム

https://www.commerce-container.cci.co.jp/contact

 

それでは次回投稿を楽しみにお待ちください!

 

 

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