• TOP
  • トピック一覧
  • 顧客とのコミュニケーションを効果的に! EC運営者が選ぶおすすめのShopifyアプリ

TOPIC トピック

顧客とのコミュニケーションを効果的に! EC運営者が選ぶおすすめのShopifyアプリ

 

 

こんにちは!

 

Shopifyでは、アプリや連携サービスを活用して、

EC運営の効率化を図ることが可能です。

拡張性の高さ・選択肢の多さは、他ECカートサービスと比較して、大きなメリットとなる点です。

 

一方で、どんなツールを導入すべきかお悩みになっているご担当者様も多いのではないでしょうか。

 

 

私たちコマースコンテナでは、自社でShopifyを利用したECサイトを運営しています。

運営の中で、様々なShopifyアプリケーションを活用してきました。

 

今回のブログでは、特に『顧客とのコミュニケーション』を取る際に実際に自社で導入してみた、

おすすめのShopifyアプリをいくかご紹介させていただきます。

 

 

 

1.Shopify メール


https://apps.shopify.com/shopify-email

 

・インストール料金:無料

(毎月10,000通まで無料でメール送信可能。それ以降は、1,000/月につき1米ドルからで利用可能。)

 

 

Shopify メールは、その名の通りShopifyが開発したアプリとなります。

 

自動でテンプレートを作成してくれるため、簡単にメール文の作成が可能です。

もちろんテンプレート以外にも任意の内容でメール文作成も可能です。

文字色や画像配置等のベーシックなカスタマイズから、ギフトカードとの連携、Shopifyのテンプレート言語である『Liquid』でのコード入力まで、高度なカスタマイズも可能です。

 

また、配信対象者のセグメントも可能です。

購入頻度や最終購入タイミング、国や地域といった選択も可能なので、

プロモーション内容に応じて、柔軟に設定ができるかと思います。

 

配信後はアプリ上でパフォーマンスの確認が可能です。

対象メール経由の注文数やクリック数、開封数、登録解除数などが確認可能なため、

コンテンツの内容の効果検証も一気通貫で行えます。

 

無償アプリとしては機能が充実しており、

メールでのCRMをこれから始めてみたい、という事業主様には非常にお勧めです。

 

 

 

 

2.Klaviyo: Email Marketing & SMS


https://apps.shopify.com/shopify-email

 

・インストール料金:無料

(最大500件の連絡先まで無料利用可能。それ以降は$30/月からで利用可能。)

 

 

Klaviyoは、メールマガジンの配信、データ分析、SNSメールマーケティングアプリです。

こちらも、テンプレートが多く用意されているため、メール作成が簡単に行えることでしょう。

※一方、無料プランの場合は、フッターに「Klaviyo」のロゴが挿入されてしまうため、

 気になる方は有料プランがおすすめです

 

また、顧客属性や行動履歴などからセグメントを分けてメール配信が行えます。

加えて、配信したメールの配信数や開封率をトラッキングできる機能もあるため、

コンテンツを分析しながら改善していくことができます。

 

基本的なできることやメール作成時の操作感は「Shopify メール」と近しいですが、

メールテンプレートのカスタマイズ性の高さ、SMSでもコミュニケーションが取れる点、Klaviyoのレビューアプリ(Klaviyo Reviewshttps://apps.shopify.com/klaviyo-reviews)と連携したレビューリクエスト等が異なる点となります。

 

管理画面が英語という点で、慣れないと使いづらさを感じる可能性はありますが、

Shopify メール」と「Klaviyo」のいずれもまずはインストールしてみて、

ご自身に合った方を選ばれるのが良いかと思います。

 

 

 

 

3.Yotpo:UGCマーケティング


 

https://apps.shopify.com/yotpo-social-reviews

 

・インストール料金:無料(有償プランあり)

 

 

Yotpoは、UGC収集から活用、効果検証まで一気通貫で行うことができる、

UGCマーケティングプラットフォームです。

サイト内にYotopoのタグを設置することで、

ユーザーレビュー投稿機能をサイトに付与することができます。

 

デフォルトのフォーマットから管理画面でのカスタマイズも可能ですし、

CSSでの調整も可能ですので、自社ECサイトのイメージを損なうことなく掲載が可能です。

 

レビューに関しては、購入者へメールでの自動・手動リクエスト送付ができるため、

担当者の手間なく、効率よく収集が可能です。

 

また、レビュー以外にも、QAやレビューバッヂの表示機能等もあるため、

本アプリ1つで幅広くECサイトのコンテンツを充実させることができます。

 

Yotopoでは有償版と無償版が用意されておりますが、

無償版だとサポートが無かったり、大きく機能制限が設けられているため、

有償版での利用を推奨します。

有償版の中にも複数プラン設定がされており、金額に応じて機能が異なるため、

事業規模や実現したいこと次第で選ぶと良いでしょう。

また、管理画面は全て英語表記となるため、使いづらさを感じるかもしれません。

 

ある程度売上の規模感があり、レビューを中心としたマーケティング活動を

本格的に行いたい事業主向けのアプリとなります。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

Shopifyのアプリを活用して、効率よく・効果的に顧客とのコミュニケーションを図ることは、

事業の拡大をより加速させることに繋がるかと思います。

ぜひ貴社に合ったアプリを探してみてください。

 

また、弊社ECコンサルサービス コマースコンテナでは、

自社Shopifyからモール運営において幅広くご支援しております。

コマースでの課題感をお持ちの事業主様は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

■お問合せフォーム

 

https://www.commerce-container.cci.co.jp/contact

  

 

それでは次回のブログをお楽しみに!

CONTACT 資料請求・お問い合わせ